上海 蘇州 2010

ホーム海外旅行>上海 蘇州 2010 前ページ次ページ




10月15日から又上海に出かけました。私の兄妹3人とその連れ合いというメンバーで今回は上海にいる娘の所ではなくホテルに泊まっての3泊4日の旅でした。オプションで上海市内観光と蘇州観光に出かけました。浦東(ぷーとん)では森ビルが建てた地上101階 (地下3階)、高さ492mの超高層ビル(栓抜きビル)の100階にある展望台に登ってきました。万博開催中、土曜日、そしてこの日は中国では高い所に登ると幸福になれるといわれている日と重なって、長蛇の列。高速エレベーターとエスカレーターを乗りついで100階までには1時間以上も掛かったでしょうか。そして上海市内の観光地は何処へいっても人の波。暫らく混雑とは遠のいていた私たちは人酔い状態でした。
 今回本当に驚いたのは、蘇州の庭園 拙政園の帰り、車は渋滞で動かない。そんな時乗用車が人で込み合う歩道をクラクションを鳴らし続けて走ってゆくのにはビックリ!!。世界一が好きな中国、交通マナーも世界一の日が来るかなー。
   
外灘 (ワイタン) から見た浦東 中央が森ビル(せん抜き型)
中央が森ビル 
 新旧のビル
新旧のビル
森ビルを見上げる
森ビルを見上げる
 電波搭も遥か下
電波搭も遥か下
 展望台も混雑
展望台も混雑
 頤和園
堂々たる欧風建築群
高さ468mのテレビ塔
高さ468mのテレビ塔
 豫園
豫園
  ▲ページトップへ
 豫園
豫園
 豫園
豫園
 新天地
新天地
何処までも続く
新天地
人民大会堂
何があるのかな?
故宮
上海雑技団
故宮
上海雑技団
故宮
拙政園
 拙政園
拙政園
i 拙政園
拙政園
 拙政園
拙政園
 拙政園
拙政園
  ▲ページトップへ
 水郷 蘇州
水郷 蘇州
 水郷 蘇州
水郷 蘇州
 水郷 蘇州
水郷 蘇州
 水郷 蘇州
水郷 蘇州
 水郷 蘇州
水郷 蘇州
 水郷 蘇州
水郷 蘇州
 水郷 蘇州
水郷 蘇州

ホームに戻る